所有から利用へ

カテゴリ:IT

コメント(0) / この記事のURL

今年定番になる?月額定額のファッションレンタルサービス5選

服のレンタルサービスが今流行ってきているそうです。
確かに、自分で選んで購入するよりも、
プロがアドバイスもしてくれて、たくさんの服を着られるというのは
なかなか面白いサービスですね。

なんだか最近、物を所有する時代から、サービスとして必要な分だけ利用するという時代にどんどん変わっていっている感じがします。

MicrosoftのOfficeもパッケージ売り切りの形から、Office365という月額課金の体系に移行していっているし、
Adobeのクリエイティブ製品もクラウド版のみになりました。
サーバーもオンプレミス(社内でサーバーを運用する)から、クラウドの活用が増えてきているし、
カーシェアリング、ルームシェアリング、レンタルオフィスなんかも最近よく聞くようになりました。

物をたくさん作ってたくさん売る時代から、いかに価値を提供することができるのか、
という考え方のパラダイムシフトが必要になってきているのかもしれませんね。

コメント(0) / この記事のURL