Googleトレンド

カテゴリ:IT

コメント(0) / この記事のURL

Googleトレンドって知ってますか?

http://www.google.co.jp/trends/

世界のGoogleで検索されたキーワードの傾向を知ることができるというサイトで、複数のキーワードを比較することもできたりします。

例えば、facebook、mixi、twitterで検索し、日本だけに限定すると、

こんな感じ。

2006年あたりはmixiが全盛期で、その後facebookの検索数が増えていっています。
そして、映画facebookが公開された2010年あたりにピークを迎えたあと一度落ち、また盛り返してきている感じ。
twitterも徐々に増えていっています。

ちなみに、プログラミングのjava、C#、C++、COBOL、Rubyとかで検索かけると、

こんな感じ。やっぱりjavaが多いみたいですね。

関心のある事柄で調べてみると、傾向がわかってなかなか面白いですよ。

コメント(0) / この記事のURL



スピンドルサンダー

カテゴリ:木工

コメント(0) / この記事のURL



ちゃぶ台の足、頭の部分を丸く削って、スピンドルサンダーで横面に曲面をつけました。
それっぽくなってきました。あとは軸になる部分の穴をあけるだけです。

コメント(0) / この記事のURL



ちゃぶ台の足の組立

カテゴリ:木工

コメント(0) / この記事のURL

今日は家でちゃぶ台の足づくり。
足をつなぐ貫板にほぞを作っていきます。


↑こんな感じ。
ノコギリで四方を切って、ノミで形を整えます。


差し込むとこんな感じ。
片方はうまく入ったんですが、もう片方がちょっと調子に乗って削って、ちょっと傾いてしまった…。
後で調整します。

今日は1セットできたので、来週もう1セット完成させます。


夕方、どこかで花火の上がる音が。
外に出てみると、遠くですが、綺麗に花火が見えました♪
花火を見ると夏な感じがしますねー。

コメント(0) / この記事のURL



足のホゾ穴

カテゴリ:木工

コメント(0) / この記事のURL



今日はちゃぶ台の足のホゾ穴を掘りました。
1個目は練習の意味も含めて、ノミだけで掘って、2個目からはドリルで穴空けてから、ノミで仕上げました。
4箇所空けてる間に一日が過ぎてゆく~~。
なんとか子どもが産まれるまでに完成させたいなぁ。

コメント(0) / この記事のURL