html

カテゴリ:IT

コメント(0) / この記事のURL

ホームページを記述するためのhtml。
仕組みはそんなに難しくないんですが、
掘り下げていくとなかなか奥深い世界のようで。

厳密にやろうとすると、最終的には公式文書を読まねばなりません。
そして、そういう文書は往々にして英語なのです…。

W3C HTML5 Editor’s Draft
http://dev.w3.org/html5/spec/single-page.html

HTML5はまだ草案(ドラフト)の段階ですが、
既に多くの機能はブラウザで実装されており、
なかなか興味深い機能が追加されています。

困った時に、このへんの公式な文書までさかのぼって調べるようにしたいですね。

コメント(0) / この記事のURL



ちゃぶ台完成!!

カテゴリ:木工

コメント(0) / この記事のURL

ついに!ちゃぶ台が完成しました!


幕板に足を取り付けて


押さえ(足を固定するための部品)をはめこんで


それを天板の上に乗せて


木ネジで天板に固定
たたむとこんな感じ



これで完成です!!

昨年の5月ごろから作り始めたので、約1年半くらいでようやく完成しました。
時間もかかっただけに感慨もひとしおです。
自分が作ったものが形になるってのは幸せですね。
奥さんも気に入ってくれたみたいです♪


横から見るとこんな感じ

ちゃぶ台というのは、昭和のころによく使われた家具で、その頃は寝るところと食べるところが一緒だったために、容易にテーブルを片付けれる必要がありました。なので、ちゃぶ台は、折りたためることで小さく収納でき、さらに天板が丸いことで、コロコロころがすことができるので、少ない力で移動させれるという特徴があります。いろんな知恵がつまった家具なのです。


今日は早速ちゃぶ台で晩ご飯。
木の器とかやっぱり合いますねー。



コメント(0) / この記事のURL



塗装

カテゴリ:木工

コメント(0) / この記事のURL


昨日の晩、やっとこさちゃぶ台の塗装をしました。
なかなかいい感じの色になりました。
塗装する前はどちらかというと白に近かったのが、だいぶ濃くなりました。
木目もだいぶはっきりしますね。



コメント(0) / この記事のURL