鉋の刃

カテゴリ:木工

コメント(0) / この記事のURL


最近鉋、ちゃんと研げてるつもりだったんですが、
なんだか刃こぼれが多いなぁ…って思ってると、刃先の角度が急になっていたようです。
本来なら28度くらいのものが、23度くらいに…ずいぶん削っちゃったもんです。

初め手で直してたんですが、埒があかないので、
グラインダーで一気に落とすことに。
刃先が焦げついて、焼き戻しが起こらないように休み休み削っていきます。


色が変わっているところがグラインダーで削ったところ。
粗く削れるので、当然刃先はぼろぼろ。
ここからさらに一生懸命手で直していきます。大変~~

でも、最初削れるようになったと思ったら、
次はこの角度で躓くらしく、誰もがつきあたる壁らしい…。
技術習得にはまだまだ先が長いです。


最近奥さんの畑手伝えてなかったんですが、
気付けば結構にぎやかになってました。
今はたくさんじゃがいもを収穫してきてくれてます。
土を入れてくれたのがよかったのか、去年は全然できなかったじゃがいもが豊作みたいです。

コメント(0) / この記事のURL