削ろう会

カテゴリ:木工

コメント(0) / この記事のURL

ぐ…、1か月くらい毎日ブログ書くように頑張ってましたが、
またちょっと止まりがちになっちゃいましたね。
まーぼちぼちやります。

今日は、全国削ろう会っていうイベントに行ってきました。
鉋(かんな)で、どれだけ薄く削れるかを競うイベントです。

毎回違う県でやってるらしいのですが、今年はたまたま神奈川ということで、
これは行くしかないですよね(笑

行ってみると、体育館みたいなところにずらっと机を並べて、
その上でみんな鉋で削ってます。


薄いやつは5ミクロンとか…
ほんと薄すぎです。見事。
ちなみに、鉋で削った木くずのことを、削り華というそうです。
なんか格好いいですよねー。

他にも見たこともない鉋を使ってる人もいました。



鉋…なのか?大きすぎ…。
一体どうやって研ぐんだろう。

会場内のあちこちで、
パフォーマンスや、販売が行われてました。
のこぎりの目立て実演や、誰でも簡単にできる研ぎの方法とか、削り華で作るフラワーアートとか。


これは大きな鉋で、7mの柱を削ってるところ。
大変!


削り華で作ったフラワーアート。
こうやってやると綺麗ですねぇー。


神奈川の県産材を使って作ったという変わった形の椅子。
なんだか座り心地もよくって、気に入りました☆
こういう家具面白いですねぇ。

あと、からくり創作研究会さんの作ったからくり箱の数々が面白かったです。
あれです、箱なんですけど、普通には開かなくって、ひっぱったりおしたりしてると、動くところがあって、からくりを解くと中身が見れるというやつです。
これがシンプルなんだけどすっごい難しい。熱中して、しばらくサンプルに挑戦してました(笑
わかっちゃえば簡単なんですが、解くまでが面白いですねぇー。

結局閉会の3時くらいまでずっとうろうろしてました。
なかなか楽しいイベントでした。
次回は広島らしいです。

コメント(0) / この記事のURL



下端定規

カテゴリ:木工

コメント(0) / この記事のURL

前回写真をのせた一枚のヒノキ板から、
下端定規を作っております。

2枚に切って、ダボで止めて、
定規になる部分の角度を出して。

最初の作品(というか道具だけど)ができるまで
あとひといき~~。


今日は初めてかんなを家に持って帰ってきました。
砥石買ったので、研いでから持っていこうと思います。
がんばろー。

コメント(0) / この記事のURL



Webサービス

カテゴリ:IT

コメント(0) / この記事のURL

最近はWeb上での進歩がすごいですねぇー。
mixiもそうですが、無料でWeb上にデータを置いたりやり取りしたりといったサービスが増えてきてますね。

これらはWeb上にデータ(メールとかファイルとか)を置いてるわけですから、
ローカルのパソコン上にはファイルは存在しません。Web上に置いたデータに必要に応じてアクセスしているわけです。
回線の速度もずいぶん上がってきた今、ローカルのコンピュータはあくまでネット上のデータにアクセスするための端末になり、すべてのデータはネット上に存在するなんていう時代が来るんですかねぇーー。

オンラインストレージと呼ばれるネット上でのファイル保存システム。
(Yahoo!ブリーフケースとか、マイクロソフトのSkyDriveとか…)

SOAP/WSDLを使ったWebサービス。
(Amazonの商品データベースアクセスとか、リクルートのデータベースアクセスWebサービスなんかもあったりする)

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)と呼ばれるネット上での社会的ネットワークを作るサービス。
(mixiとか、Facebookとか、ほかにもたくさん)

フリーメールサービス
(GmailとかYahooメールとか)

無料で使えるものが多いことにびっくりですねぇー。
すごい時代です。いわゆるクラウドコンピューティングの時代ですかね。
って言ってもクラウドコンピューティングの意味自体がなかなかとらえにくい言葉ですが…うーん。

サービスもたくさんありますから、
いろいろ試してみたいなーと思ってます。
そのために勉強しないと。

コメント(0) / この記事のURL