パソコン起動!

カテゴリ:IT

コメント(2) / この記事のURL

4月入ってから2回しか日記書いてない~。
何かあった時はできるだけ書くようにします…。

さて、先日パソコンのパーツを購入したので、初組み立て。


手前のボードがCPU(Intel Core2Duo E8500)。
こんなちっちゃな中にパソコンの中枢が組み込まれてるってなんかすごいなぁ…。

新聞の上においてるのがマザーボード。
そういやこれしか写真撮らなかったわ…。

購入したパーツを一応メモっておく。
いいのかわるいのかはまだまだわからんけど~。

・メモリ(2GB×2) 4,580円
CFD W2U800CQ-2GL5J

・HDD(1TB) 7,940円
HDT721010SLA360

・DVDドライブ 3,021円
IHAS322-27

・CPU 18,780円
intel Intel Core 2 Duo Processor E8500

・マザーボード 9,680円
GA-EG41MF-S2H Rev.1.0

・電源 5,681円
AQTIS AP-550GX

・ケース 5,980円
SCY-0311TE-BK

・OS 17,586円
Windows XP Pro + FDD

OSは結局xpにしました。使い慣れてるし、もうすぐwindows7が出るみたいだし、vistaで使いたい機能もないし、アプリの互換性の問題もあるし、MSの保障期間も延びたみたいだし、さくさく動くかなーとかそういった理由で。

で、初めての組み立てだから、ノートパソコンのほうでネットで調べながら作る。
CPUを固定するのに硬くて、壊してしまいそうで怖かったですが、そういうもんみたいです。
メモリも差し込むのに結構力が要る。でもなんとか無事組み立てていけました。

はじめ電源が入るものの、画面が映らなくてちょっと心配になってましたが、映そうとしてたのが地デジのテレビだったこともあり、なんか画面が映らないタイミングがあるみたいです。でも、ちゃんとHDMIケーブルで映りました。



よかったよかった~。

なんですが、やっぱテレビはテレビ…。
この機種はDot to Dotという、データの出力と画素の1つ1つとを一致させるような設定ができず、どうしても文字がにじんでしまう。悩んだ結果、別途もう一台中古のモニタを購入しました。
んで、今はマルチディスプレイになってます(笑)

別途キーボードと接続ケーブルと、このモニタを買って、全部で10万ちょっと。
久々にこんな出費しましたわ。でもまぁ、たまにはいいかなぁ…。普段ほとんど何も買わないし。
ノートパソコンとか、最新のパソコンとか買ったら30万とかするから、それに比べたらスペックも申し分なくて満足、かな。

コメント(2) / この記事のURL