木を削る

カテゴリ:木工

コメント(2) / この記事のURL

今日は木工~~。
ずーっとかんなの調整をしてたんですが、
やっとヒノキをかんなで削る作業に入りました!

これが超楽しい(笑
かんなの刃を研ぐところは大変ですが
それがあってこその楽しさですねぇーー。

早くいろいろ作ってみたいなぁ。

あと、今木工やってるとこの付近で寺家回廊という、
アートイベントが行われてます。


http://www.jike-kairo.net/

作業してたのでゆっくりは見れませんでしたが、
陶芸や紙のアートなど、いろいろ展示されてたみたいです。
毎年二回くらいやってるらしいので、今度はゆっくりまわってみたいなぁ。

あ、昼休みに彫刻体験だけはちゃっかり行ってきました(笑
葉っぱの形の木片を、彫刻等で形を整えていくもの。
難しそうですけど、案外できるもんです。おもしろかったですよ。




コメント(2) / この記事のURL



SilverLight

カテゴリ:IT

コメント(0) / この記事のURL

知ってる人、どんぐらいいるんだろ

SilverLight

Wikiの説明だと
「Microsoft Silverlight(マイクロソフト シルバーライト)は、マイクロソフトが開発したインターネットブラウザ用のプラグイン。」

って言ってもわかりにくいと思いますが、
イメージ的にはFlashみたいなもんです。

まだ世に出て2年くらいしかたってないので、
認知度は低いかもしれませんが、Flashの対抗馬として注目されてるみたいです。

以下のサイトだと、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/08/23364.html
SilverLightのプラグインインストール率は25%くらい。
これが今年の2月だから、だいぶ増えてきてるのかも。

以下のサイトとかを見てると、
結構いろんな可能性があるなーと思う。
普及には時間かかるかもしれんけど、遊んでみたら面白いかもしれませんねぇ。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/silverlight3develop_01/silverlight3develop_01_01.html

新しいものって面白いですね(笑

Visual Studioももうすぐ2010が発売されるそう。
またF#という謎の言語が増えるらしいけど…どうなるんだろう…。

コメント(0) / この記事のURL