iGoogle

カテゴリ:IT

コメント(0) / この記事のURL

この前のショートカットキーの話もそうですが、
最近パソコンの環境を整えるのが面白いです。
なんとなく使っているものも多いですが、
少し変えてみるだけで劇的に便利になるものもたくさんあるんだなーと思いました。
できればこのブログももうちょっとアップロードしやすくなると便利なんですが…。

iGoogle

それで、今日面白かったのがiGoogle。Google画面から行けるんですが、自分が必要なツールを集めたトップページを、とことんまで作れます。ガジェットという一般の人が作ることができるパーツがたくさん公開されており、その中で自分が好きな機能を選んでページにくっつけることができます。
RSSリーダもこれまで使ってなかったのですが、このiGoogleにくっつけとくとすごく便利。
登録しておいたブログなどのうち、更新されたものだけが随時表示され、その場で見ることができます。
ブログって開くのに結構時間がかかるのもあるし、更新された時にトップに表示されるってのは便利やなーと思いました。その他デザインも自由に変えられたり、タブがあっていくらでも整理できたりとか…。まぁ、まだまだ使いこなせてないですが、面白いなーと思います。

FireFox

それにつられてだいぶ使ってなかったブラウザのFireFoxも改めて使ってみる。こっちもアドオンという公開されている機能がたくさんあって、自分仕様にカスタマイズができます。
今あるソフトに自分を合わせるんじゃなくって、自分がやりやすいようにカスタマイズできるってのはやっぱり便利ですね。プログラムも勉強してるので、余計そいう部分をうまく活用していきたいなーと思います。

夕方、急に大学時代の友人から連絡があって、今東京来てて、研修がちょっと早く終わったから会わない?とのこと。急いで支度して、蒲田駅へ。
ところが、それぞれJR蒲田駅と京急蒲田に行ってしまって…。東京だとありがちですね。確認が必要です。
ちょっと距離があったのですが、友人のほうがJRまで来てくれて、スタバで久々に話をしました。
結構久しぶりでしたが、元気そうでなにより。
勤務地もこっちに決まったそうで、職種も近いので、また会ってゆっくり話したいなーと思いました。

コメント(0) / この記事のURL



ショートカットキー

カテゴリ:IT

コメント(0) / この記事のURL

今日は遅めにおきて、パソコンでいろいろやってました。
エディターを何も入れてなかったので、なんかいれてみようと探してみる。

vimっていうUNIX系で有名らしいエディターが面白そうだったのでとりえあず入れてみた。
キーボード操作で操作でき、マウスが必要ない分、ショートカットのキーをある程度覚えないと使えない。せっかく覚えるんだったらとWindows自体のショートカットキーもいろいろ調べてみた。結構あるもんだ。

デスクトップ表示 Windows + D
ファイル名を指定して実行 Windows + R
マイコンピュータ Windows + E
タスクバー選択切り替え Windows + Tab
アプリケーション切り替え Alt + Tab
アプリケーション終了 Alt + F4
元に戻る Ctrl + Z

◆インターネット(FnはHOME、ENDがFnに割り当てられているために必要)
ホームに戻る Fn + Alt + HOME
戻る、進む Alt + ←or→
画面の一番上or下に移動 Fn + HOME or END
上or下にスクロール Fn + PgUp or PgDn
タブを閉じる Ctrl + W
新しいタブを開く Ctrl + T
タブ切り替え Ctrl + Tab

慣れればマウス使うよりも早いんやろうなー。
便利な機能も多いので使っていこうと思います。

また、インターネットとかメールソフトとか、特定のアプリケーションも
右クリックしてプロパティを選び、ショートカットのところにキーを割り当てればショートカット起動ができます。
これは結構便利。早速割り当ててみました。


コメント(0) / この記事のURL